うさぎの結膜炎の治し方

うさぎの初めての結膜炎......

発症した歳→2歳(と6ヵ月)
※うちの子の場合必ず右目が発症

 

■結膜炎とは?

うさぎの結膜炎では、結膜の充血や腫れ、目やに(感染性では白~黄色いドロッとした目やに、刺激性では透明で水っぽい目やに)、
涙目(目にウルっとした涙が見える状態)、
流涙(すでに涙が流れている状態)、
羞明(目をまぶしそうにすること)などの症状が見られます。
ひどい場合には、目やにや結膜の腫れによって上下のまぶたがくっついてしまい、目が開けられなくなります。

涙が流れることにより、眼の周りや頬の皮膚が濡れた状態が続くと、皮膚炎を起こしてジュクジュクしたり脱毛を起こしたりすることもあります。

また、結膜炎があると眼に違和感を覚えて前足でひっかいてしまい、角膜(黒目の部分を覆っている粘膜)を傷つけることで潰瘍性角膜炎を発症することもあります。

(↑ネット参照)
とても恐ろしい病気ですよね。。

 

■治し方の結論(うちの子の場合)

牧草を沢山あげると1日で治るようになった!( ;∀;)嬉

 

■うさうさこの考え、分析によると

去年(2021年)だけで発生した回数→6回
今年(2022年)も4月と5月に発症。
牧草の量をケチった時に発症してしまっている気がしました。。
それに気づかず本当にごめんなさい。

可愛いお目めの周りが常に濡れていて、、

とても可哀そうでした。
、、、、、あのフサフサな毛を取り戻したい!と発症する度に落ち込みました。
我が子には健康で長生きしてほしいのです。😢

 

病気になった時、他にも懸念すること、、、
それは病院代。
先生に診てもらうだけでも費用がかかるのに
病院に行く手間→予約したり、往復にかかる時間と交通費、待ち時間、、
色々大変!!

 

結膜炎になる度に病院に行ってたら
うさぎも、私も疲れるし出費も大変なことになる。それを免れるためには根本となる原因を探らなくては、、、と
うさぎをより観察するようになりました。

歯並びや体重、うんちをいつも以上に見るようにしました。
歯が伸びてたり、どうしたら一回り大きめのうんちをしてくれるかなと考えたりした結果辿り着いた答えが“牧草”でした。
なんと多めにあげるようにしたら1日で治るようになったのです。

※うちの子の場合は、のお話しであり、参考になれば幸いですが、まずは病院へ診てもらうことをお勧めします。

 

■去年(2021年)だけで発生した回数→6回

▼①回目 2021.2.27(病院へ)
診察料¥1200
点眼薬¥1200
合計金額(税込)¥2640

1日2回朝と夜
1回につき2回点眼

●先生の診断結果
・はっきりした原因は不明
・歯の長さが揃ってない部分がある→ゲージ噛んだりさせないように

●処方結果
約1週間で治る

----------------------------------------------------------------

▼2回目 2021.5.19(病院へ)
診察料¥1200
点眼薬¥1200
合計金額(税込)¥2640

1日2回朝と夜
1回につき2回点眼

●先生のお言葉(診断結果)

点眼してまた様子を見ましょう。

それでもだめならまた来院してください。

●処方結果
1週間で治らないため再度病院へ(→行った日が2021.6.1)

----------------------------------------------------------------

▼3回目 2021.6.1(病院へ)
診察料¥1200
点眼薬¥1500
合計金額(税込)¥2970

1日2回朝と夜
1回につき2回点眼

鼻にも点鼻薬

●処方結果
約1週間で治る

----------------------------------------------------------------

--------------------------

■うさこの苦悩

また再発し、先生の言葉がよぎりました。

『点眼してまた様子を見ましょう。

それでもだめならまた来院してください。』

、、なんで完治しないんだ。何度も病院に行っても治んないんだったら行く意味ないじゃないか。。

そして、

遂に自己判断で市販薬を買ってしまったのです。

----------------------------------------------------------------

---------------------------

▼4回目2021.9.30(市販薬)

→自己判断です(-_-;)
ワンクリーン¥1180(税込)

●処方結果
約1カ月で治る

「お!市販薬でも治ったぞ!

だがまた再発↓」
----------------------------------------------------------------

▼5回目2021.10.29(市販薬)

→自己判断です(-_-;)
ティアローズ¥1071(税込)

●処方結果
治らないため病院へ→(→行った日が2021.11.11)

----------------------------------------------------------------

▼6回目 2021.11.11(病院へ)
※結膜炎が慢性化してしまい、違う病院にも行ってみることに。

診察料¥1650
点眼薬¥1320
鼻涙管洗浄\2200
合計金額(税込)¥5170

●先生の診断結果
鼻が低い動物のため、鼻の通りが悪い。
結膜炎になるのも仕方がない。
例えば鼻の低い犬種もそう。結膜炎になりやすい。(犬の種類を言われましたが、忘れました汗)

今回鼻涙管洗浄をやってみて、症状が良くなりそうであれば定期的に鼻涙管洗浄をすることをお勧めします。

 

●鼻涙管洗浄をやってもらった感想
ズビズビ音がして鼻通りが悪かったのですが、これをやったことにより息苦しさが無くなりました。終わった後、晴れ晴れしてました。

え、、でもこれを定期的にやる、、だと?
それではお財布が悲鳴をあげてしまう、なんとかしなければ。

●処方結果
約2~3週間程で治る


■去年(2021年)結膜炎にかかった費用合計

¥15,671 (+病院行く交通費)です。

 

■まとめ

病院に頼ることなく、どうしたらもう結膜炎を発症させないか、、

それは常にうさぎの健康状態を観察すること。
(当たり前だとは思いますが、、当たり前が出来なくてごめんなさい。)

歯並びや体重、うんちをいつも以上に見るようにし、歯が伸びてたり、どうしたら一回り大きめのうんちをしてくれるかなと考えたりした結果、

辿り着いた答えが“牧草”

でした。
多めにあげるようにしたらなんと1日で治るようになったのです。

※うちの子の場合は、のお話しであり、参考になれば幸いですが、まずは病院へ診てもらうことをお勧めします。

 

きりっとした目w

今日も朝からモリモリ食べてます 早速牧草無くなってきた(^▽^;)

写真を撮った瞬間に硬直('ω')ノ

いつも買っている牧草はアメリカ二番刈りシングルプレスです。

うさぎの牧草ネイチャーブリードさんから購入しています。

良かったらこちらも見てみてね♪

room.rakuten.co.jp