京都☆伏見稲荷大社、参拝しに行ってきた感想 ~2022年5月6日~

混雑具合、気温、服装について

道が埋め尽くされるほど混雑はしていませんでした。
この日は晴れたとてもいい天気でとても暑く、
周りの観光客の方々は半袖の人が大半でした。

 

私はゴールデンウイークは雨予報がでていたので
まさか晴れると思ってなく、長袖を着ていったので、
袖をめくり上げながらお山しました☆

山頂までの所要時間

稲荷山の山頂(一ノ峰)までの片道所要時間は約1時間15分。(休憩時間約15分位)
往復で約2時間30位。

鳥居をくぐり抜きながらの登山はとても神聖な気分になりました。

暑かったので、コロナ前はこの暑さで人がもっと沢山居たのかと思うときっと山頂まで暑さに耐えられなくて断念してたんじゃないのか、とも思います。。


とりあえずそこまで混んでなくて良かった。

 

山頂には何があるのか

山頂に到達した時は登り切った達成感で嬉しかったです。
山頂は見晴らしがいい景色が待っているのかとおもいきや、神社がありました!
きっと私のように景色が見渡せると思っていた方が多かったに違いありません。

何故なら、、、数か所に【山頂】の看板があったのですが、そこには『お店に再確認は不要』と書いてありました。

そんなに沢山の人が聞いていたのか、、、
そしてお店の人も疲れちゃったのかな、、と
印象深いコメントだと思いました笑

 

~終わり~

“お山する”前にお稲荷さん♡味が染みこんでて美味しかった~
1個150円位だったかな

混んでなくて最高!

ところどころ緩やかな傾斜アリ

記憶によると登り始めてから30分位で見晴らしのいいところに出ます

この看板を目印に、右回りで登ることに♪

ついに山頂!

山頂には神社がありました✨

お店に再確認不要の文字

当店への再確認お断り の文字